
朝日自動車 2068号車

朝日自動車

f:id:JBUS2017:20170305220627j:plain

所属-朝日自動車越谷営業所

社番-2068号車

登録ナンバー-大宮200 か・895

型式-日野レインボーRR  KK-RR1JJGA

年式-2000年

備考-朝日自動車最古参車(2017年3月現在)、貸切登録車

 

朝日自動車では久喜の2070号車とこの2068号車を残すのみとなったKK-RRです。

現在の朝日自動車では社番上は最古参車となります。

2014年に菖蒲営業所から転属してきましたが、登録ナンバーは何故か春日部でも越谷でもなく大宮ナンバーのままで変更されていません。

貸切登録となっており、普段は訓練車としてしようされるほか、管内の私立中学高校の臨時便(無料)に充当されたりしていますが、動く姿を見るのはかなり珍しいです。

ネット上では、平日朝のせんげん台駅~獨協中学高校線で路線運用に入っているというような書き込みも見ますが、当方は確認に行けていないので詳細は不明です。

先日紹介した本庄営業所2103号車同様、「緊急時救急箱提供車両」ステッカーが貼られており、先述したように訓練車でも使っているようなので除籍候補ではないのでしょうか。昨年もこの車を差し置いて、ワンステップRJなどが除籍されていましたし…

f:id:JBUS2017:20170305222435j:plain

昨年(2016年)は春日部大凧マラソン大会シャトルバスに充当する姿を見ることが出来ました。前面にマスクを付け、LED行先表示も専用の表示を出す中々凝った臨時便です。

2068号車に一般人が気兼ねなく乗車できる機会としては、直近を振り返ってみてもこれが今のところ最後だったかと思います。

この当時はまだICステッカー・バス特ステッカーなどが残存していますね。

 

<臨時便運用実績>

龍Q館一般公開臨時シャトルバス(2014)

某私立中学高校臨時無料バス(2015-2017)

春日部大凧マラソン大会シャトルバス(2016)

※その他不明

※管理人が実際に確認したもの、ネットで画像を確認したもののみ。

新型エルガミオがJリーグ特送初登場(2017年3月4日)

埼玉スタジアム Jリーグ観客輸送 東武バスセントラル 朝日自動車 東武バスウエスト

【2017年3月4日 埼玉スタジアムJリーグ特送】

浦和レッズvsセレッソ大阪戦が開催され、(東武線)北越谷駅埼玉スタジアムJリーグ臨時便が運行されました。

ナンバーカード1番~25番<4,13,14欠番>の22台が輸送にあたりました。

22台すべてを載せるとキリがないので、個人的に注目な車両を載せたいと思います。

 

号車番号--社番----所属営業所

1号車-2272号車--朝日越谷

2-------2333--------朝日越谷

3-------2099--------朝日越谷

4-------欠番

5-------9873--------東武草加

6-------2120--------朝日越谷

f:id:JBUS2017:20170304180033j:plain

7-------2213--------朝日越谷

8-------9874--------東武八潮

9-------9879--------東武八潮

10----2244--------朝日加須

f:id:JBUS2017:20170304180209j:plain

11----2252--------朝日杉戸

12----2925--------東武三郷

13----欠番

14----欠番

15----2375--------朝日菖蒲 ★新型エルガミオ

f:id:JBUS2017:20170304180412j:plain

16----2685--------東武葛飾

17----2974--------東武葛飾(?)

f:id:JBUS2017:20170304180558j:plain

18----2374--------朝日菖蒲 ★新型エルガミオ

f:id:JBUS2017:20170304180702j:plain

19----2233--------朝日本庄

20----2758--------東武西新井

21----9944--------東武大宮

22----2139--------朝日境       ★今回唯一のレインボーRJ

f:id:JBUS2017:20170304180739j:plain

23----2297--------朝日太田

24----9803--------東武大宮 ★今回唯一のブルシチ ☆往路終車

f:id:JBUS2017:20170304180813j:plain

25----2357--------朝日加須

合計

朝日自動車:13台

東武バスセントラル:7台

東武バスウエスト:2台

 

22台のうち被られたりして撮れなかった車も結構ありましたが、今日の目玉的車は無事撮れたのでよかったかなというところです。東武バスが結構被られましたね…

~写真解説~

1枚目の朝日2120号車は、越谷のワンステエルガミオの中でもここ最近の稼働率はピカイチで一般路線をはじめ、こういった臨時便にも高確率で出てきます。

2枚目の朝日2244号車は、昨日ひな祭りでしたのでカツカツ写真ですが掲載。

3枚目、5枚目は新型エルガミオです。先月半ば頃から運用に投入され、埼玉スタジアム輸送には初登場です。

4枚目の東武新型エルガは所属営業所がイマイチはっきりしませんでした。

6枚目は朝日2139号車です。今回唯一のRJでしたので掲載。

7枚目は東武9803号車、こちらも今回唯一でしたので掲載。ライトも〇でした。

 

※2017年3月5日追記

SNS上の写真を見ていると、どうやら復路追加招集があったようです。

ナンバーカード26~30番の5台が先述の22台とともに走ったと思われます。

26-------2971--------東武草加

27-------2583--------東武草加 ★今回唯一の新7E

28-------不明

29-------不明

30-------2648--------東武吉川

往路の東武バス率が低いと思ったら、復路追加招集分があったんですね。

14:00キックオフだと復路は光線がよろしくないので眼中にありませんでした…

朝日自動車 2362号車

朝日自動車

f:id:JBUS2017:20170303213345j:plain

所属-朝日自動車越谷営業所

社番-2362号車

登録ナンバー-越谷200 か・・29

型式-日野レインボーⅡ SDG-KR290J1(JBUS)

年式-2016年

備考-側面LED行先表示器が当初から新タイプ

 

越谷ナンバー2年目も日野レインボーⅡを3台導入した越谷営業所。

その中で唯一2362号車のみ、側面のLED行先表示器が新タイプとなっています。越谷営業所では初めてとなります。

 

菖蒲営業所では数えてないのでわかりませんが、少数ですが新タイプの行先表示器を設置している車が在籍しています。参考までに2362号車ではなく、菖蒲の車ではありますが写真を載せておきます。

↓新タイプと思われる行先表示器

※←(左矢印)が小さい黄色になっています。

f:id:JBUS2017:20170303214132j:plain

↓従来の行先表示器 ※←(左矢印)が中くらいのサイズで色も黄緑です。

f:id:JBUS2017:20170303214127j:plain

 

JRバス関東 L324-01513

JRバス関東

f:id:JBUS2017:20170302222054j:plain

所属-JRバス関東佐野支店古河営業所

社番-L324-01513

登録ナンバー-つくば200 か・708

型式-三菱ふそうエアロミデイMJ  KK-MJ26HF

年式-2001年

備考-元東急バス

 

2016年秋ごろに、西那須野支店から日野レインボーHR L524-04501と入れ替わる形で佐野支店古河営業所に転属してきました。

転属にあたり、側面に「入口」「出口」「suicaPASMO使えます」ステッカーが貼り付けられましたが、外観上の変化はその位です。

首都圏で観光マスクのエアロミデイが路線運用をこなしているのは中々見ない気がします。

また今まで在籍していた車両とLED行先表示器のサイズが違うので、わざわざ1台の為に新たにデータを作り直したんですかね…

朝日自動車2017年新車導入状況

朝日自動車

※この記事は新車導入の全容が判明するまで随時更新します※

今日は今年(2017年)の朝日自動車の新車導入状況について書こうかと思います。

朝日自動車グループでは、毎年2月~3月にかけて新車の導入、経年車の転属・廃車が行われており、今年も例年通りに行われています。

近年は本庄営業所を除く全ての営業所に中型車は最低1台~3台、小型車も数台導入されています。

今年の導入分から、エルガミオ、レインボーⅡ共に新型へとモデルチェンジしましたので、昨年導入分までとは顔つきが異なります。(例外として昨年9月導入の2368号車[境]を除く)

以下、一覧です。 ※【】箇所は後日追記

 

   社番    営業所   車種   代替車(予想含む)

2369号車-太田(営)--エルガミオ--------2089(越谷営留置を確認)

2370-------太田-------エルガミオ--------2090(越谷営留置を確認)

2371-------加須-------レインボーⅡ-----2105?

2372-------加須-------レインボーⅡ-----2208?

2373-------久喜-------レインボーⅡ-----2095(越谷営留置を確認)

2374-------菖蒲-------エルガミオ--------2199(越谷営留置を確認)

2375-------菖蒲-------エルガミオ--------2202?

2376-------菖蒲-------エルガミオ--------2203?

2377-------越谷-------レインボーⅡ-----2119(越谷営留置を確認)

2378-------越谷-------レインボーⅡ-----2120(越谷営留置を確認)

2379-------不明

2380-------越谷-------レインボーⅡ-----2122(越谷営留置を確認)

2381-------境----------レインボーⅡ-----2111(越谷営留置を確認)

2382-------境----------レインボーⅡ-----2123(越谷営留置を確認)

2383-------不明

5004-------菖蒲-------エルガ-----------不明

5005-------菖蒲-------エルガ-----------不明

 ※越谷営留置…除籍対象車が毎年留置されるスペースへの留置のこと

現時点での自分の目撃・目撃による予測、SNSでの目撃写真を参考にまとめました。

現時点では、杉戸・久喜の2営業所投入分が不明となっています。

越谷は例年3台の導入となっており、現段階で代替されそうな車は2000年式のエルガミオワンステップ車5台と2000年式の初期のレインボーHR2台です。恐らく、エルガミオ5台の一斉除籍はないかと思うので今あげた7台全車除籍は考えにくいです。HRが濃厚でしょうか…

【2378の越谷営管内での運用入りを確認しました。2378ということは、前後3台の合わせて4台が越谷配置の可能性が高くなりました。またここのところ、2098が走っているところをめっきり見なくなってしまいました。同型の2099は今日も走っているのを見ましたが、2098運用離脱の可能性もありそうです。3/9追記】

【2098は今まで通り普通に運用に入っていました。失礼しました。3/12追記】

【2119、2120、2122の3台が離脱したようですが、新車はまだ2台しか確認できていません。新車がいるとすれば2379あたりが濃厚でしょうか。3/17追記】

杉戸は例年1台が導入されていますが、昨年の2358号車導入により中型車全車のノンステップ化が完了したので今年の導入は見送りの可能性が高いと踏んでいます。社2250前後のHR4台に手を付けるよりも、小型車のリフト式ステップ車の代替が先でしょう。

久喜に関しては、2002年式の初期のエルガミオノンステップ車2141、2144、2145の3台が怪しいです。しかし、レインボーRJワンステップ車では2070(前後扉/ツーステ)、2080、2081、2082、2086、2095、2106の7台がいますので、RJを除籍して先述の3台が特定に回るという可能性も否定できません。※2095以外は特定・貸切車

【やはり久喜唯一の乗合登録のRJ、2095号車が離脱したようです。例年通り1台の導入の可能性が高そうです。3/14追記】

未確認があと7台あと4ですので、越谷に1台、久喜にも1~2台、他に境にも1~2台導入されていそうです。2383あたりが濃厚でしょう。となると、2381も境のような気もしますが現時点では確認できていません。【2381号車は境でした。(2017/3/5追記)】

2383を境だと仮定した場合、不明は5台になるので越谷3台、久喜2台もありそうです。

2373だけ飛び地のようになってしまっているのが何とも言えませんね。。。

なお、本庄について全く触れていないのは、ノンステップ補助の関係で新車でノンステップ車を本庄に導入するのが難しいので、毎年新車導入が無いのが慣例です。

【2月28日付で、境営業所管内で時刻修正が行われました。公式HPには記載がないので、時刻修正といってもノンステップ車増加によるノンステ・ワンステ表記の修整がメインだと思われます。(時刻修正の際はHPに記載される)確認した春日部駅東口バス停基準だと、平日では非ノンステ便が僅か8本まで減少し、改正前の1/4程度の本数になりました。また、越谷・久喜応援運用も見直されたのか、そちらもノンステとの記載ですので、応援運用が境持ちになったか、越谷・久喜からノンステを確実に持ってこれるようになったかというとこでしょうか。土日ダイヤを見てみると、非ノンステ便が改正前の約半数に減少しています。しかしながら、平日ダイヤとは違い越谷・久喜持ちの便に改正前同様ノンステ表記がされていないので、こちらは継続された可能性がありそうです。2381~2383の3台が新車導入されていたとしても、昨年9月に五霞線固定運用から外れた2225号車も一般運用に入っていて、今年の離脱車は最大で4台と思われます。ワンステ車の在籍状況から察するに、残りは片手で数えられるくらいでしょうか。3/7追記】

【運用入りを確認している古参車両(ワンステップ車など)

2098号車・2099号車・2121号車(越谷)、2131号車・2132号車(境)3/10,14追記】

【今年の新車導入の話ではないですが、昨年除籍されたワンステRJのうち1台が北海道で白ナンバーで走っているようです。ステッカー残存跡を見る限りでは、末期は越谷所属だった2083号車の可能性が高そうです。3/17追記】

【中型に遅れること約1ヶ月、菖蒲に大型車エルガが今年も導入されたようです。社番は昨年の5003に続く5004・5005号車、大型導入の玉突きで中型の境や本庄へ?の転属がありそうですね。3/18,,23追記】

【残すは2379号車、2383号車の2台のみが不明となりました。前後の車を見る限りでは、2379が越谷、2383が境かと思っていますが、まだ実車を確認できていません。先日、越谷営のまわりを敷地外から確認した際は居なかったので、まだ来ていないのか、偶々遭遇できていないだけなのか謎です。除籍車置き場にも越谷の車は3台しかいませんでしたし…、順当に落ちるなら2121,2124あたりが濃厚でしょうか。

久喜の車に関しては、特定車に除籍がまだ確認されていないので、路線車の特定落ちも現段階では久喜以外も含めてまだ無いのかなと思っています。また、今年は新車導入→除籍というのが多い印象で、転属をまだ確認していません。先述の通り、菖蒲に大型が入った分の中型の転属→古参中型車の除籍が2台は行われていてもおかしくないのかなとは思っていますが… 一方、小型車に関しては昨年が何番まで導入されているのかも定かではないので詳しく調査はしてないのですが、予想通り杉戸にポンチョ1109号車の導入を確認しています。3/23追記】

朝日自動車 5003号車

朝日自動車

f:id:JBUS2017:20170301222828j:plain

所属-朝日自動車菖蒲営業所

社番-5003号車

登録ナンバー-春日部200 か・813

型式-いすゞエルガ QKG-LV290N1

年式-2016年

備考-朝日自動車初の新型エルガ

 

昨春の新車導入で久喜駅西口発着路線固定車として導入された新型エルガです。

久01~03系統は中型では積み残しが発生することがあるようで、2015年秋の5001号車に続く形で新車として5003号車と同型の5002号車が菖蒲営業所に導入されました。

菖蒲営業所には大型の配置が続くのかと思っていましたが、今年の新車導入は今のところ中型車3台(いすゞエルガミオ)のようで大型化は失敗となってしまったのでしょうか…?中型車より少し遅れて3月末の導入でしたので、今年はまだ来ていないだけでしょうか。

 【2017年3月半ばに5004号車、5005号車が導入されました。今後も大型車の導入が続いていくとみてよさそうですね。2017/3/21追記】

f:id:JBUS2017:20170303212429j:plain

 国道16号内回り春日部市小渕交差点(小渕地下道)付近を走行する5003号車です。

エリア的には杉戸営業所・境営業所の管轄域ではありますが、2016年10月の春日部市民の日記念イベント(イオンモール春日部で開催)でメイン展示の為、菖蒲営業所から回送されてきました。写真は終了後の回送の様子です。朝日表示でやってきました。

普段の久喜駅西口発着では走らないような場所をと思い歩道橋から俯瞰してみましたが、10月の夕方では露出が無くSSを下げた結果少しブレています…

 

<臨時便運用実績>

埼玉県職員採用上級試験臨(2016)

春日部市民の日記念イベント[メイン展示/客扱なし](2016)

よろこびのまち久喜マラソン大会(2017)

※その他不明

朝日自動車 3035号車

朝日自動車

f:id:JBUS2017:20170228220505j:plain

所属-朝日自動車菖蒲営業所

社番-3035号車

登録ナンバー-春日部200 か・692

型式-日野リエッセ KK-RX4JF

年式-2003年

備考-貸切登録車

 

2012年まで加須営業所が受託している「加須地域循環バス(かぞ絆号)」で使用されいたため、朝日通常塗装ではなく、当時の地域循環バスのこいのぼり塗装になっています。加須営業所所属時の登録ナンバーは、熊谷200 か・398になります。

加須地域循環バス運行開始当初は「無料」だったため、乗合登録ではなく貸切登録でした。その為、社番が小型車の1000番台ではなく3000番台になっています。数年後に運賃有償化の為、社番は3000番台のまま乗合登録に変更となりました。

地域循環の任を解かれてからは、再び貸切登録となり菖蒲営業所に転属しています。が、菖蒲営業所管内で小型車を使用する乗合路線はないうえ、そもそも朝日自動車全体で見ても小型車を貸切で使うという例があまり無いので、常に同じ場所に駐車されていて持て余している感が凄いです。何かいい活用法があればいいんでしょうが、年式的にはそろそろ除籍対象でしょうし中々難しいのでしょう。

そんな同車でしたので、動いている姿をほぼ見たことがなかったのですが、昨年、古巣である加須営業所管内の加須市民平和祭のシャトルバスで稼働を確認することが出来ました。

調べてみると、狭小区間を走るルートの便をこいのぼり塗装かつ小型車の3035号車を使用するのが慣例のようです。

ちなみに、同型の3036号車は加須地域循環の任を解かれた後、越谷営業所に転属となり、現在は杉戸営業所に再転属しこちらも貸切登録となっています。(恐らくほぼ動いていないと思いますが、杉戸営業所駐車されてるのを沿道から確認。)