読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝日自動車2017年新車導入状況

朝日自動車

※この記事は新車導入の全容が判明するまで随時更新します※

今日は今年(2017年)の朝日自動車の新車導入状況について書こうかと思います。

朝日自動車グループでは、毎年2月~3月にかけて新車の導入、経年車の転属・廃車が行われており、今年も例年通りに行われています。

近年は本庄営業所を除く全ての営業所に中型車は最低1台~3台、小型車も数台導入されています。

今年の導入分から、エルガミオ、レインボーⅡ共に新型へとモデルチェンジしましたので、昨年導入分までとは顔つきが異なります。(例外として昨年9月導入の2368号車[境]を除く)

以下、一覧です。 ※【】箇所は後日追記

 

   社番    営業所   車種   代替車(予想含む)

2369号車-太田(営)--エルガミオ--------2089(越谷営留置を確認)

2370-------太田-------エルガミオ--------2090(越谷営留置を確認)

2371-------加須-------レインボーⅡ-----2105?

2372-------加須-------レインボーⅡ-----2208?

2373-------久喜-------レインボーⅡ-----2095(越谷営留置を確認)

2374-------菖蒲-------エルガミオ--------2199(越谷営留置を確認)

2375-------菖蒲-------エルガミオ--------2202?

2376-------菖蒲-------エルガミオ--------2203?

2377-------越谷-------レインボーⅡ-----2119(越谷営留置を確認)

2378-------越谷-------レインボーⅡ-----2120(越谷営留置を確認)

2379-------不明

2380-------越谷-------レインボーⅡ-----2122(越谷営留置を確認)

2381-------境----------レインボーⅡ-----2111(越谷営留置を確認)

2382-------境----------レインボーⅡ-----2123(越谷営留置を確認)

2383-------不明

5004-------菖蒲-------エルガ-----------不明

5005-------菖蒲-------エルガ-----------不明

 ※越谷営留置…除籍対象車が毎年留置されるスペースへの留置のこと

現時点での自分の目撃・目撃による予測、SNSでの目撃写真を参考にまとめました。

現時点では、杉戸・久喜の2営業所投入分が不明となっています。

越谷は例年3台の導入となっており、現段階で代替されそうな車は2000年式のエルガミオワンステップ車5台と2000年式の初期のレインボーHR2台です。恐らく、エルガミオ5台の一斉除籍はないかと思うので今あげた7台全車除籍は考えにくいです。HRが濃厚でしょうか…

【2378の越谷営管内での運用入りを確認しました。2378ということは、前後3台の合わせて4台が越谷配置の可能性が高くなりました。またここのところ、2098が走っているところをめっきり見なくなってしまいました。同型の2099は今日も走っているのを見ましたが、2098運用離脱の可能性もありそうです。3/9追記】

【2098は今まで通り普通に運用に入っていました。失礼しました。3/12追記】

【2119、2120、2122の3台が離脱したようですが、新車はまだ2台しか確認できていません。新車がいるとすれば2379あたりが濃厚でしょうか。3/17追記】

杉戸は例年1台が導入されていますが、昨年の2358号車導入により中型車全車のノンステップ化が完了したので今年の導入は見送りの可能性が高いと踏んでいます。社2250前後のHR4台に手を付けるよりも、小型車のリフト式ステップ車の代替が先でしょう。

久喜に関しては、2002年式の初期のエルガミオノンステップ車2141、2144、2145の3台が怪しいです。しかし、レインボーRJワンステップ車では2070(前後扉/ツーステ)、2080、2081、2082、2086、2095、2106の7台がいますので、RJを除籍して先述の3台が特定に回るという可能性も否定できません。※2095以外は特定・貸切車

【やはり久喜唯一の乗合登録のRJ、2095号車が離脱したようです。例年通り1台の導入の可能性が高そうです。3/14追記】

未確認があと7台あと4ですので、越谷に1台、久喜にも1~2台、他に境にも1~2台導入されていそうです。2383あたりが濃厚でしょう。となると、2381も境のような気もしますが現時点では確認できていません。【2381号車は境でした。(2017/3/5追記)】

2383を境だと仮定した場合、不明は5台になるので越谷3台、久喜2台もありそうです。

2373だけ飛び地のようになってしまっているのが何とも言えませんね。。。

なお、本庄について全く触れていないのは、ノンステップ補助の関係で新車でノンステップ車を本庄に導入するのが難しいので、毎年新車導入が無いのが慣例です。

【2月28日付で、境営業所管内で時刻修正が行われました。公式HPには記載がないので、時刻修正といってもノンステップ車増加によるノンステ・ワンステ表記の修整がメインだと思われます。(時刻修正の際はHPに記載される)確認した春日部駅東口バス停基準だと、平日では非ノンステ便が僅か8本まで減少し、改正前の1/4程度の本数になりました。また、越谷・久喜応援運用も見直されたのか、そちらもノンステとの記載ですので、応援運用が境持ちになったか、越谷・久喜からノンステを確実に持ってこれるようになったかというとこでしょうか。土日ダイヤを見てみると、非ノンステ便が改正前の約半数に減少しています。しかしながら、平日ダイヤとは違い越谷・久喜持ちの便に改正前同様ノンステ表記がされていないので、こちらは継続された可能性がありそうです。2381~2383の3台が新車導入されていたとしても、昨年9月に五霞線固定運用から外れた2225号車も一般運用に入っていて、今年の離脱車は最大で4台と思われます。ワンステ車の在籍状況から察するに、残りは片手で数えられるくらいでしょうか。3/7追記】

【運用入りを確認している古参車両(ワンステップ車など)

2098号車・2099号車・2121号車(越谷)、2131号車・2132号車(境)3/10,14追記】

【今年の新車導入の話ではないですが、昨年除籍されたワンステRJのうち1台が北海道で白ナンバーで走っているようです。ステッカー残存跡を見る限りでは、末期は越谷所属だった2083号車の可能性が高そうです。3/17追記】

【中型に遅れること約1ヶ月、菖蒲に大型車エルガが今年も導入されたようです。社番は昨年の5003に続く5004・5005号車、大型導入の玉突きで中型の境や本庄へ?の転属がありそうですね。3/18,,23追記】

【残すは2379号車、2383号車の2台のみが不明となりました。前後の車を見る限りでは、2379が越谷、2383が境かと思っていますが、まだ実車を確認できていません。先日、越谷営のまわりを敷地外から確認した際は居なかったので、まだ来ていないのか、偶々遭遇できていないだけなのか謎です。除籍車置き場にも越谷の車は3台しかいませんでしたし…、順当に落ちるなら2121,2124あたりが濃厚でしょうか。

久喜の車に関しては、特定車に除籍がまだ確認されていないので、路線車の特定落ちも現段階では久喜以外も含めてまだ無いのかなと思っています。また、今年は新車導入→除籍というのが多い印象で、転属をまだ確認していません。先述の通り、菖蒲に大型が入った分の中型の転属→古参中型車の除籍が2台は行われていてもおかしくないのかなとは思っていますが… 一方、小型車に関しては昨年が何番まで導入されているのかも定かではないので詳しく調査はしてないのですが、予想通り杉戸にポンチョ1109号車の導入を確認しています。3/23追記】