
平成29年 春日部大凧あげ祭り

去る2017年5月3日(水/祝)、5日(金/祝)、埼玉県春日部市庄和地域江戸川河川敷に於いて「平成29年 春日部大凧あげ祭り」が開催されました。

タテ15m、ヨコ11m、重さ800kgの大凧が午後から大空にあげられます。今年は、「世界」「平和」の2文字がそれぞれ大凧に書かれました。

 

庄和地域江戸川河川敷の最寄り駅となる、東武野田線(アーバンパークライン)南桜井駅北口と会場付近を結ぶ臨時シャトルバスが3日と5日の2日間、AM8:30~PM5:30の間運行されました。

また、公式ではアナウンスされていませんが、東武スカイツリーライン/野田線(アーバンパークライン)春日部駅東口から河川敷近くの大凧公園まで、朝~昼過ぎにかけて春日部駅東口→大凧公園、昼過ぎから~夕方にかけて大凧公園→春日部駅東口の運行形態で臨時直通バスが運行されました。

 

2日目にあたる、5月5日の運行を見て来ましたので記事にします。

初日の3日は加須市民平和祭もあり、大凧あげ祭りと2つへ足を運びたかったのですが、予定があり両方ともいけませんでした。今年の平和祭は特製のLED表示が出たらしいですね…。

余計な話をしました。以下、号車リストと写真になります。

 

<号車リスト>

号車番号----社番----所属営業所

春日部駅東口~大凧公園(旧:大凧会館)】※写真なし

1-------------2231---境

2-------------2116---境

3-------------2114---境

4-------------2337---境

5-------------2137---境      ★今回唯一のレインボーRJ

 

南桜井駅北口~大凧あげ祭り会場】

番号なし---1091----杉戸  ★今回唯一の小型車     ★朝日表示

f:id:JBUS2017:20170505232412j:plain

2------------2280----越谷

f:id:JBUS2017:20170505232423j:plain

3------------2300----越谷  ★朝日表示

4------------2068----越谷  ★今回唯一のツーステップ車  ★貸切登録車

f:id:JBUS2017:20170505232438j:plain

 

~写真解説~

1091号車:3日の輸送にも充当されていたようですので、2日連続、大凧マラソンを入れると3日連続でコミュニティバス専用車としては大変イレギュラーな運用をこなしていました。クレヨンしんちゃん25周年記念ということで、これもPR活動の一環なのでしょうね。輸送ピーク時には小型車ということもあり、かなりギュウギュウでした。。

2号車:LEDの発色がいい車でした。2280は前面の車いすマークが特徴的な車です。

4号車:まさかの2068号車が輸送に充てられていました。現在の朝日バス最古参車になります。自分が動いているのを見たのは今年1月以来です。詳しくはこちらを参照(2017/03/05投稿)してください。取り敢えず一言で表すと、かなりレアな車です。