前略~バスについて…

更新終了しました。長きに渡りご覧いただきありがとうございました。

朝日自動車 2099

朝日自動車2099は、2017年9月に除籍され、同年12月に青森県の弘南バスに移籍しています。

この記事は、除籍前の2017年8月に作成したものです。

f:id:JBUS2017:20170824183318j:plain

所属-朝日自動車越谷営業所

社番-2099

登録ナンバー-春日部200 か・103

型式-日野レインボーHR KK-HR1JKEE

年式-2000年

除籍-2017年

備考-2017年末、弘南バス(51223-2号車)へ移籍

 

2000年に導入された朝日自動車では社2098,2099の2台のみのKK-HR1JKEEです。

2台とも、越谷営業所に配置されていて、新製以来転属はしていません。

新製配置当時は、行先表示器が幕式で導入されていて、後にLED化改造されています。

スロープ板付のノンステップバスで、朝日自動車ノンステップバス導入第一陣であったと思われます。

同時期導入の同型 社2098とは、前面の形状が異なっていて同型のはずですが見分けが出来ます。よって、朝日自動車には2台導入されていても、2台とも若干仕様が違うので一点モノとも言えそうです。

2000年式導入の日野レインボーRJ、いすゞエルガミオ ツーステップ/ワンステップが除籍されているので、この日野レインボーHRも時間の問題かなというところまで来ています。

また、6月末に越谷営業所に大型車いすゞエルガが2台導入されていて、導入台数と年式を考えると最古参のこの社2098,2099が代替なのかなと思っていますが、大型車がまだ運用に入っていないので、今も普段通り運用に入って動いている姿を時たま見かけます。

 

f:id:JBUS2017:20170824184640j:plain

ちなみに、越谷営業所にはノンステップバスの日野レインボーHRが2台導入されていて、後ろ姿ではその2004年式の社2236,2237と見分けることができます。

テールランプの高さが、2000年式は高めですが、2004年式は低めになっています。

越谷営業所には、2000年式が2台、2004年式が2台の4台の日野レインボーHRが所属しています。