前略~バスについて…

更新終了しました。長きに渡りご覧いただきありがとうございました。

京成タウンバス T067

f:id:JBUS2017:20190204175405j:plain

所属-京成タウンバス奥戸営業所

社番-T067

登録ナンバー-足立200 か3468

型式-いすゞエルガミオ  SKG-LR290J2

年式-2016年

備考-三郷線対応車

 

京成タウンバスは、マイスカイ交通と共同で「金02系統:金町駅三郷中央駅三郷駅」を運行しています。(通称・三郷線)

京成タウンバスで唯一、埼玉県に越県する路線です。

タウンバスは「金02系統」を冠していますが、マイスカイ交通は「M-01,M-01-1」を冠しており、共同運行路線ですが会社によって系統番号が異なります。

運行本数は、平日[タウン:26,スカイ:56]、土休日[タウン:19,スカイ:51]となっています。

この三郷線は前述のとおり、埼玉県に越県すること、マイスカイ交通と共同運行を行っていることから、タウンバスの他路線とは少し様相が異なります。

都内の他路線は均一運賃制(一部区間は異なる)ですが、三郷線は距離別運賃制です。そのため、整理券機器が設置されており、中乗り・前降りとなっています。

また、マイスカイ交通交通系ICカード(PASMOsuicaなど)非対応の為、三郷線は基本的に現金のみの扱いとなっています。

このことから、タウンバスにはこの条件を満たす「三郷線対応車」という車両が存在しており、三郷線は定期点検時など突発的なときを除き、この「三郷線対応車」のみが運行に使用されています。