前略~バスについて…

☆毎日 夜8時 定期更新中!☆

2020年 新年挨拶

新年おめでとうございます。

 

 

2019年は平成時代が終わり、令和時代となり時代の変化を感じました。

 

2020年は、いよいよ TOKYO2020  東京オリンピックパラリンピック大会の開催を迎えます。

 

東京五輪の開催が決まったのは7年前の2013年ですが、当時は2020年なんてまだまだ先の話…と思っていましたが、時というのは残酷なもので瞬く間に過ぎ去っていきます。

 

7年の月日の流れの中で、時代は常に変化をしています。

 

昨今では日本各地で自動運転バスの実証実験が行われており、近い将来には無人で走行する自動運転バスが営業運行する姿が見れるのでしょうか。

 

また、東京オリンピック開催期間中には、2022年度以降に本格運行が始まる “東京BRT” のプレ運行が京成バスにより行われます。

 

東京BRTが開業すると、新橋~晴海が約10分で結ばれるようになり、利便性が飛躍的に向上します。

 

TOKYO 2020  東京オリンピックパラリンピック大会の開催により、都心部の交通は変化の時を迎えることになります。

 

世界は猛スピードで回っています。

 

世界に置いていかれぬように、未来への歩みを止めてはなりません。

 

 

 

話が変わりまして、弊ブログについてです。

 

まずは、2019年12月31日までのアクセス数です。

 

昨年1年間(2019年1月1日~12月31日)のアクセス数は、94093件でした。

 

2017年2月7日のブログ開設からの総アクセス数は、188367件でした。

 

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

今年も年頭に改めてにはなりますが、更新形態、掲載写真、ブログ閲覧時の注意事項などについてお知らせします。

 

 

★更新形態

・通常記事

→いわゆる“型式写真”を載せて、1台ずつ車両を紹介する記事の投稿を弊ブログでは「通常記事」という名にしています。

通常記事更新日は、翌日も記事を投稿するのが基本スタイルです。

 

・特集記事

→臨時シャトルバスの運行レポート、イベントなどのレポート記事の投稿を弊ブログでは「特集記事」という名にしています。

特集記事更新日は、翌日のブログ更新は行いません。

特集記事は、通常記事に比べて更新作業に時間がかかっていますのでご理解ください。

 

・更新時間

→通常記事、特集記事ともに、夜8時です。

 

 

★ブログ掲載写真について

・掲載写真は基本的には、更新日から半年前以内に撮影したものです。

ただし、除籍済みの車両に関してはその限りではありません。

 

・掲載写真の無断転載は禁止です。

ブログ、TwitterなどのSNSYouTubeなどでの無断転載はおやめください。

特に、Twitterでの無断転載が目立ちます。

私は掲載する写真に最低限のモザイク処理はしていますが、過度な加工は写真が見づらくなるので、写真に転載防止の加工をしたりはしていません。

無断転載されるの避けたいならば、転載防止の加工をすればいいじゃないのかというご意見もあるかと思いますが、加工をするのがマナーではなく、転載しないことがマナーです。

 

・バス撮影時、フラッシュを使用しての撮影は行っていません。

 

・掲載写真には、写り込んでいる乗務員、乗客、通行人、自動車などに対して、プライバシー保護のため必ずモザイク処理をしています。

モザイク処理を施している関係上、写真に違和感を感じる箇所がある場合も無きにしも非ずですが、ご理解ください。

また、契約貸切車、特定用途車などに関しては、契約先が判別できない様に、該当箇所にモザイク処理をしています。

 

 

★ブログ閲覧時の注意事項

・当ブログは「バス」についてのブログです。

あくまでも現業各社とは関係のない一個人が運営しています。

当ブログ記載内容について現業各社への問い合わせは絶対におやめください。

また弊ブログを利用して発生した損害等には一切対応致しかねます。

なお、企業や私立学校の自家用車両は、弊ブログでは一切扱っていません。

 

・文章の無断転載は禁止です。

掲載写真同様に、掲載している文章の無断転載も禁止です。

 

・記事へのコメントは受け付けていません。

ブログ開設当初は、各記事へのコメントを受け付けていましたが、記事の内容とは関係のないコメントが散見されるようになったので、現在は記事へのコメントは受け付けていません。

 

・撮影地点、撮影日時はお答えしていません。

当方のTwitterにおいて、弊ブログ掲載写真の撮影地点、撮影日時を問い合わせいただいても、一切お答え致しません。

しかしながら、撮影地点の交差点名の看板を白塗りにして隠したりはしていませんので、撮影地点は掲載写真に写り込んでいる情報から自力で読み取って探してください。

 

 

★記事内での社番表記について

以前から、ブログタイトル及び記事内において「〇〇〇〇号車」という表記を多く用いていましたが、私自身もこの表記に違和感があったのは事実です。

事業者によって社番表記の仕方は、それぞれ異なります。

また、そもそも社番ではなく、局番と呼称する事業者もあります。

 

・社用車であることを示す "社" を冠して表す事業者  (東武バスグループ,朝日自動車グループなど 例:社2702)

・単に数字だけを用いて表す事業者  (国際興業、京成バスなど 例:8101)

・数字とアルファベットを用いて表す事業者 (東京都交通局関東鉄道など  例:9380TC)

 

例に挙げた3パターンの何れの場合においても、"号車"という表記をそれ単独で用いている事業者はあまりないのが事実です。

弊ブログでは、ブログ開設当初から"号車"という表記で社番を記載しており、今更改めるのも…と思いもありつつ、"号車"という表記から変更すべきだいう思いもありました。しかしながら、開設当初からの惰性で社番における"号車"という表記から特段変更することはしていませんでした。

ですが、昨年夏ごろから新規投稿記事においては、社番の表記に"号車"という表記は用いず、例に挙げたような表記に変更しました。

また、現在はそれ以前に投稿した記事についても随時、"号車"という表記から変更しています。

現状では両方の表記の記事が混在していますが、すべての表記を変更する作業の途中ということになります。

 

 

★今後の更新予定

東武バスセントラル

東武バスウエスト

東武バスイースト

・西武バス

東京都交通局

ジェイアールバス関東

・京成バス

日立自動車交通

などを予定

 

 

 

それでは、2020年も弊ブログ 「前略~バスについて」 を宜しくお願い致します!

 

 

2020年(令和2年) 元日

f:id:JBUS2017:20191227222239j:plain