前略~バスについて…

更新終了しました。長きに渡りご覧いただきありがとうございました。

朝日自動車 1116

f:id:JBUS2017:20191106185427j:plain

所属-朝日自動車杉戸営業所

社番-1116

登録ナンバー-春日部200 あ・237

型式-トヨタハイエース  LDF-KDH223B

年式-2017年

備考-春日部市コミュニテイバス「おでかけしんちゃん号」

   ※赤沼武里ルート、豊春駅・内牧・北春日部駅ルート専用車

 

2017年7月10日から新設された、春日部市コミュニティバスの上記2ルートの専用車として導入されました。杉戸営業所としては初めてのワゴン車タイプのバスとなります。

同型の車が今年導入された、加須営業所の羽生市福祉バスと仕様はほぼ同一と思われます。前面にプレート式の行先表示が設置されており、行先が変わるごとに入れ替えていると思います。違う点としては、羽生市福祉バスではICカードの類は使用できませんが、春日部市コミュニティバスではICカードが使用できるため、前面にIC/PASMOステッカーが貼り付けられていて、車内にも運賃箱の他に対応機器が設置されています。

特記事項として、この車は10人乗りで満員の時は乗車できません。

路線内に狭隘区間があることや、利用率を見越しての車種選択なのでしょう。

f:id:JBUS2017:20170712221349j:plain