前略~バスについて…

更新終了しました。長きに渡りご覧いただきありがとうございました。

つくばエクスプレスまつり2017

2017.11.03 Fri.[祝]

つくばエクスプレスまつり2017】

 

茨城県つくばみらい市に所在する、つくばエクスプレス総合車両基地に於いて「つくばエクスプレスまつり2017」が開催されました。

例年、最寄り駅となるTX・関鉄守谷駅からTX車両基地までと、TX車両基地から同日開催の関東鉄道水海道車両基地、水海道車両基地から水海道駅まで無料シャトルバスが運行され、今年も例外なく運行されました。

が、今年は13回目の開催にして初めて、守谷駅~TX車両基地シャトルバスが関東鉄道から東武バスイーストに変わりました。

東武バス茨城県内を運行するのは、こういった臨時シャトルバスを含めても極めて稀です。

かつて、東武バスは茨城・水戸近辺まで路線網を持っていましたが、ご存知の通り路線の移管・縮小が行われ、一般路線バスでは現在は運行範囲外となっています。

 

 

守谷駅~TX総合車両基地

運行台数:10台

運行事業者:東武バスイースト

<号車一覧>

号車-----社番----所属-------備考

1--------2883---西柏--------貸切登録車

f:id:JBUS2017:20171104233839j:plain

2--------2884---西柏--------貸切登録車

f:id:JBUS2017:20171104233251j:plain

3--------2983---西柏

f:id:JBUS2017:20171104232639j:plain

4--------2847---西柏

f:id:JBUS2017:20171104232756j:plain

5--------2723---西柏--------PASMO10th Anniversary

f:id:JBUS2017:20171104233113j:plain

6--------2949---西柏

f:id:JBUS2017:20171104233458j:plain

7--------2953---沼南

8--------2970---沼南

f:id:JBUS2017:20171104233639j:plain

9--------2954---沼南

10-----2969---沼南

f:id:JBUS2017:20171104234125j:plain

 

開催13回目にして、関東鉄道から東武バスイーストに変わった理由が見当もつきません。

東武バスイーストは、つくばエクスプレス開業によるあおりをもろに受けたバス会社でしょうし…

専用LEDが作成され、2017年11月3日限定で全車共通のものが表示され運行されていました。

正面が影になってしまう半逆光の写真で見苦しいですが、確実にLEDを止められる角度で撮れる場所がここ以外見つからなかったです。

運行台数は、関東鉄道が運行していた昨年までも10台前後でしたので、会社が変わったからと言っても大きな増減があったというわけではありません。

配車については、新型車が多めではありますが、従来車も入っていました。

特に、西柏2883、2884号車の2台は貸切専用車ですので、この運賃箱等路線車設備を搭載していない同2台に乗車する機会は中々ないのではないでしょうか。

そもそも茨城県東武バスに乗って走っているという時点で、現在ではなかなかない事ではありますが…

 

f:id:JBUS2017:20171105000418j:plain

f:id:JBUS2017:20171105000424j:plain

f:id:JBUS2017:20171105210340j:plain

f:id:JBUS2017:20171105210348j:plain

f:id:JBUS2017:20171105210349j:plain

 

 

★TX総合車両基地関東鉄道水海道車両基地

運行台数:7台(確認できた分だけですが、恐らく。)

運行事業者:関東鉄道バス

<号車一覧>

社番--------所属

2075TR---取手

2103TR---取手

f:id:JBUS2017:20171104235538j:plain

9350MK---水海道

9396YT---つくば中央

9404MK---水海道

f:id:JBUS2017:20171105210508j:plain

9431TR---取手

f:id:JBUS2017:20171105210534j:plain

9447YT---つくば中央

f:id:JBUS2017:20171104235714j:plain

 

今年は号車番号が記載されていなかったので、社番若番順に記載しました。

2103TRはハイブリッド第一陣の車です。

9447YTは半年ほど前に移籍してきた、関鉄に来て比較的新しい車です。

昨年までは、龍ヶ崎(RG)、土浦(TC)の車が走っていましたが今年は見かけず。

ここから推測するに、今年は関東鉄道から例年通りの台数が出せない事情があったんですかね…

単に少し距離のある営業所からは出さないことにして、比較的近い水海道・つくば中央、取手から出したということのだけかもしれませんが。

LED表示は、例年通り【関東鉄道】でした。

 

 

水海道駅関東鉄道水海道車両基地

運行台数:4台(確認できた分だけですが、恐らく。)

運行事業者:関東鉄道バス

社番---------所属

1823MK---水海道

2142MK---水海道

2143YT----つくば中央

9414YT----つくば中央

 

こちらの4台は写真を撮影する間もありませんでしたが、記録として載せておきます。