前略~バスについて…

更新頻度減。新車導入に関する記事のみ、随時更新・最新情報の追記をしています。

朝日自動車2017年新車【境営業所】

2017年新車導入で、朝日自動車境営業所に配置された車3台を撮影することが出来ましたので、まとめて掲載します。

何時ものように1台ずつ載せるのは順光写真が撮れてからにすることにして、少しタイムリーな記事を書いてみようかと思います。

 

2381号車 つくば200 か・728  SKG-KR290J2  2017年式

f:id:JBUS2017:20170328222125j:plain

 

2382号車 つくば200 か・729  SKG-KR290J2  2017年式

f:id:JBUS2017:20170328222458j:plain

 

2383号車 つくば200 か・730  SKG-KR290J2  2017年式

f:id:JBUS2017:20170328222549j:plain

 

3台全て「日野レインボー」になります。フロントガラス“HINO”のロゴが目立ちますね。

他社もですが、燃料タンクが左前輪タイヤ上部に設置されているのも目立ちます。

3枚とも前照灯は点灯しています。LEDライトになっていました。

昨年9月導入の、五霞町役場線専用車2368号車は「いすゞエルガミオ」ですので、境営業所には新型レインボー、新型エルガミオが共に在籍している朝日自動車では現在、唯一の営業所となっています。

近年、新車で導入されたノンステップ車は「春日部駅東口~イオンモール春日部前~関宿中央ターミナル線」への充当が多く、運用も春日部駅東口発着便はかなりの数がノンステップ車固定になっていますので、新車を含め境(営)のノンステップ車を見たければ春日部駅東口付近で待つのが本数的にも確率的にもかなり高いです。

 

この新車導入に伴い、以前の記事にも書きましたが、2000年式のエルガミオワンステップ車2111号車・2123号車の離脱を確認していますが、3台の新車導入ですので少なくともあと1台は離脱していると思われます。

また、昨年の五霞町役場線車両代替によって2225号車の路線縛りがなくなり、他の車との共通運用になっているので更にもう1台は落ちているのかなと予想しています。

もっと動きがあるとすれば、菖蒲営業所に大型車が導入された分の玉突きで、1~2台の転属があり離脱車が出るかもしれないですね。境じゃなくて本庄にまわすかもしれませんが。