前略~バスについて…

更新頻度減。新車導入に関する記事のみ、随時更新・最新情報の追記をしています。

第68回熊高祭シャトルバス

大変お久しぶりです。今月初めての新規記事更新です。
多い日には100を超えるアクセスを頂いているのにも関わらず、先月も僅か2回の更新にとどまりまして…
今日は久しぶりに、タイムリーな記事を書きたいと思います。

 

2017.09.10 Sun.

【第68回 埼玉県立熊谷高等学校文化祭 シャトルバス】

毎年9月上旬に開催される、埼玉県立熊谷高等学校の文化祭。

駅から少し距離があるところに学校があり、昨年から文化祭2日目のみ、熊谷駅から熊谷高校(※)まで臨時のシャトルバスが運行されるようになりました。

公立高校の文化祭で臨時のシャトルバスが出るのは、かなり異例ではないでしょうか。

好評を博したのか、初年の昨年は2台運行だったのが、2年目の今年は3台での運行でした。

※・・・折り返しスペースの関係で、熊谷高校近くの熊谷看護専門学校までの運行。

 

 

号車番号----社番----所属営業所

1号車--------2130----朝日本庄

f:id:JBUS2017:20170910213353j:plain

2--------------2149----国十熊谷

f:id:JBUS2017:20170910213414j:plain

3--------------2193----国十熊谷

f:id:JBUS2017:20170910213433j:plain

 

光線と車両の記録を目的に、LED表示は止めずに粉砕しています。

前面にシャトルバスを示す紙が出されているので、止めなくてもまぁいいかなと思いまして(

 

昨年は、朝日バス本庄から1台、国際十王交通熊谷から1台の配車でしたが、今年は1台増車でしたので、国際十王から2台体制で、朝日からは増車はされませんでした。

 

昨年は貸切登録の古参2103号車を持ってきた朝日本庄は、今年は一般路線車の2130号車を持ってきました。

番号似てるので紛らわしいですが、同じRJでも年式が1年新しい別物ですw

昨年は【[貸切]熊高祭】と表示されていたLED表示ですが、今年は【熊高祭】の表示で、前面・側面・後部共に昨年とは違うものが用意されていました。

 

国十に関しては知識が乏しいので、コメントはなしですw

 

ワンステ、低床スロープ板付ワンステ、ノンステ。

日野レインボーRJ、いすゞエルガミオ、日野レインボーⅡ。

3車3様でした。

朝日自動車 2099号車

f:id:JBUS2017:20170824183318j:plain

所属-朝日自動車越谷営業所

社番-2099号車

登録ナンバー-春日部200 か・103

型式-日野レインボーHR KK-HR1JKEE

年式-2000年

 

2000年に導入された朝日自動車では2098,2099号車の2台のみのKK-HR1JKEEです。

2台とも、越谷営業所に配置されていて、新製以来転属はしていません。

新製配置当時は、行先表示器が幕式で導入されていて、後にLED化改造されています。

スロープ板付のノンステップバスで、朝日自動車ノンステップバス導入第一陣であったと思われます。

同時期導入の同型2098号車とは、前面の形状が異なっていて同型のはずですが見分けが出来ます。よって、朝日自動車には2台導入されていても、2台とも若干仕様が違うので一点モノとも言えそうです。

2000年式導入の日野レインボーRJ、いすゞエルガミオ ツーステップ/ワンステップが除籍されているので、この日野レインボーHRも時間の問題かなというところまで来ています。

また、6月末に越谷営業所に大型車いすゞエルガが2台導入されていて、導入台数と年式を考えると最古参のこの2098,2099号車が代替なのかなと思っていますが、大型車がまだ運用に入っていないので、今も普段通り運用に入って動いている姿を時たま見かけます。

 

f:id:JBUS2017:20170824184640j:plain

ちなみに、越谷営業所にはノンステップバスの日野レインボーHRが2台導入されていて、後ろ姿ではその2004年式の2236,2237号車と見分けることができます。

テールランプの高さが、2000年式は高めですが、2004年式は低めになっています。

越谷営業所には、2000年式が2台、2004年式が2台の4台の日野レインボーHRが所属しています。

JRバス関東 L527-04506

f:id:JBUS2017:20170806230747j:plain

所属-JRバス関東土浦支店

社番-L527-04506

登録ナンバー-土浦200 か1196

型式-日野ブルーリボンシテイハイブリッド  ACG-HU8JLFP

年式-2005年

備考-2010年にジェイアール東海バスから移籍。

 

f:id:JBUS2017:20170806232041j:plain

 

関東鉄道バス 9420TC

f:id:JBUS2017:20170730175006j:plain

所属-関東鉄道バス土浦営業所

社番-9420TC

登録ナンバー-土浦200 か1497

型式-日野レインボーHR KL-HR1JNEE

年式-2004年

備考-2016年春頃に京成バスから移籍。

   2016年秋ごろに取手営業所から転属。

茨城急行自動車 3063号車

f:id:JBUS2017:20170729214937j:plain

所属-茨城急行自動車松伏営業所

社番-3063号車

登録ナンバー-春日部200 か・504

型式-いすゞエルガミオ PDG-LR234J2(JBUS)

年式-2007年

 

今年の新車導入によって、松伏営業所では古参から2番目のグループに位置する3063号車。

2006年式の日野レインボーHRが3台所属しているので、再来年くらいまではもちそうでしょうか。

 

東武バスセントラル 2579号車[除籍]

f:id:JBUS2017:20170723230535j:plain

最終所属-東武バスセントラル足立営業事務所葛飾営業所

社番-2579号車

登録ナンバー-足立200 か・661

型式-いすゞ KL-LV280L1+富士重新7E

年式-2003年

除籍-2016年

 

つい先日、東武バスセントラルからは全廃となってしまった新7E。

最後まで残ったのは、草加営事八潮営2577号車でした。

写真の2579号車は、2016年12月に除籍された車です。

 

朝日自動車 2058号車[除籍]

f:id:JBUS2017:20170723224739j:plain

最終所属-朝日自動車境営業所

社番-2058号車

登録ナンバー-土浦200 か・・88

型式-いすゞエルガミオ KK-LR233J1

年式-2000年

除籍-2015年

備考-東野交通宇都宮営業所へ移籍(宇都宮200 か1438)

 

2058号車は新製配置から除籍まで、一貫して境営業所に所属していました。

土浦ナンバー2桁台のナンバープレートがそれを表しています。

私の記憶が正しければ、2058号車は境営業所最後のツーステップ前後扉エルガミオでした。最後に動いている姿を見たのは、2015年2月上旬ですのでその頃の新車導入(2351~2353)によって代替されたと思われます。

朝日自動車除籍後は、当時東武グループだった、栃木県の東野交通宇都宮営業所に移籍・再就職を果たしました。ツーステップ前後扉のエルガミオは東野交通としては、東武グループ離脱・みちのりホールディングス入りが相まって最初で最後の導入となったようです。

朝日自動車から東野交通への移籍と言えば、最終所属は越谷営業所だった3027号車(朝日自動車唯一だった日野レインボーHR 7m)が数年前に移籍しましたね。

2017年夏現在、朝日自動車に前後扉車は2台(レインボーRR)が在籍していますが、そこそこの勢力を誇っていたエルガミオはもう1台も残っておらず、ここ数年で一気に代替されてしまったなぁという印象です。※ナンバーが切られた保留車として2051号車が越谷営業所内に留置されてはいます。※

朝日カラーの前後扉エルガミオ自体は、群馬県関越交通に行けばまだ見ることが出来ますし、塗装は違えど2058号車のように系列外の他社に移籍して現在も活躍している車もありますので、近くに行く機会があれば現況を見に行ってみたいですね。