前略~バスについて…

更新終了しました。長きに渡りご覧いただきありがとうございました。

第三次春バス運行出発式

2017年7月9日Sun.、埼玉県春日部市春日部市役所庁舎前にて、明日7月10日から始まる同市のコミュニティバス「春バス第三次運行出発式」が行われました。

2008年から第一次運行が始まり、利用動向に合わせて数年に一度のペースで路線・ダイヤの変更がなされています。明日から始まる第三次運行では、これまで「春バス」が運行されていなかった地域に2つの新路線が新設され、新たにクレヨンしんちゃんラッピングのバスが1台増車されることに伴い、出発式が実施されることになったようです。

出発式では、既存の3台のバスを含む4台のバスが一堂に会し、クレヨンしんちゃんが登場し撮影会が行われました。

 

【出発式~テープカット】

f:id:JBUS2017:20170709154146j:plain

クレヨンしんちゃん春日部市長、東武鉄道常務取締役、朝日自動車代表取締役春日部市議会議長、埼玉県議会議員などの、いわゆるお偉いさん勢揃いでのテープカットでした。肝心のカットするシーンは、市のpressカメラに阻まれ撮れませんでした(汗

 

【新車1116号車~withクレヨンしんちゃん

f:id:JBUS2017:20170709154244j:plain

新規2路線、「赤沼武里駅ルート」「豊春駅・内牧・北春日部駅ルート」で使用される新車の1116号車です。新デザインのピンク色のラッピングを施したワゴン車です。市長さん曰く、ちょっと地味だとか…。

 

【4台並び撮影会~withクレヨンしんちゃん

f:id:JBUS2017:20170709155117j:plain

4台が揃うのは運休日の日曜日に杉戸営業所に留置されているときくらいしか見れないので珍しいと思いますが、位置が位置だけに中々全部入れて撮るのは難しかったです。

 

 【しんちゃんとヒーロー号withクレヨンしんちゃん

f:id:JBUS2017:20170709155350j:plain

しんちゃんバスの窓越しにしんちゃん。シュール過ぎ…

 

【新車1116号車~全景】

f:id:JBUS2017:20170709155656j:plain

最後にメインの新車1116号車の全景を載せておきます。

前面・側面・背面にプレート式の行先表示を設置しています。車内は10人乗りで、ICカードの類も使用できるようです。朝日自動車杉戸営業所にワゴン車が配置されるのは初めてと思われます

 

【来場記念品】

f:id:JBUS2017:20170709183537j:plain

 来場者には春バスに乗車すると貰える乗車証明書と煎餅が人数限定で配布されました。乗車証明書は昨年11月から配り始めたもので、5000枚限定と言う触れ込みです。来場者記念品は人数は明かされていませんでしたが、恐らく200人分前後用意されていたのかなという印象です。

 

逆光の角度で車両が並びましたが、恐らくは市役所本庁舎をバックに写真を撮ってもらいたかったのだと思われます。

それと、メディアのカメラは撮影マナーをわきまえていましたが、市のprersカメラは規制線の外からカメラを向けている一般人にもう少し配慮して欲しかったですね。後ろにカメラを向けている人が沢山いるのに立ち上がったりしゃがんだりを繰り返すのはちょっと…、なんてのが少し残念でした。まぁこちらは撮らせてもらっている側で相手は主催者側の一部ですから文句言える立場ではないのは承知の上ですが、一カメラマンとしてもう少しなんかなぁ…

 

※おことわり

写真1枚目ですが、多くの人が写り込んでいますが、市長さんや議員さんなどの公人や、メディアへの出演機会も多い会社の重役の方ですのでモザイク処理はしていません。

 

余談ですが、昨日テレビ東京でローカル路線バスの旅Zが放送されましたね。自分がある程度路線を知っている地域だと、何故そっちに向かわないの?と感じてしまいます。埼玉はバス案内所が少ないですし、駅と駅を結ぶバスはあまりないんですよね。

また、毎日多い日には100程度、少ない日でも30程度のアクセスを頂いています。いつも見て下さりありがとうございます。続けて更新できる日と、中々更新できない日とがあり申し訳ないです。最近は中々カメラを向ける回数が以前よりも減ってしまったので、鮮度落ちの写真を載せるよりはということで、除籍された車をメインで更新させていただいています。同じような車種ばっかり出てくるかもしれませんが、ご容赦ください。