前略~バスについて…

更新終了しました。長きに渡りご覧いただきありがとうございました。

朝日自動車 5001

朝日自動車5001は、2017年4月に越谷営業所に転属しました。(越谷200 か・・54)
さらに同月中に、越谷営業所から境営業所に転属しました。(つくば200 か・764)

その後、2021年1月に除籍されました。

このページは、2017年2月に作成したものです。

f:id:JBUS2017:20170219231453j:plain

 所属-朝日自動車菖蒲営業所

社番-5001

登録ナンバー-春日部200 か・790

型式-日野ブルーリボンシテイ   KL-HU2PPEE

年式-2001年

備考-元 : 阪東自動車255(我孫子営業所 / 野田200 か・・94)

f:id:JBUS2017:20170304214611j:plain

 

2015年の秋に突如として系列内の阪東バスから移籍してきたブルシチです。

朝日バスには久しく大型は導入されていませんでしたので、社番は新たに5000番台を付与されています。

乗合登録ですが稼働率は低く(あくまでも予備車という位置づけのようです)、新型エルガの代走という形で久喜駅西口発着路線に充当されるのが基本です。大型ということを生かし、Jリーグ特送にも時たま入ります。

阪東自動車特有の後部の大型行先LED表示器は、余分な箇所を埋めたうえで、朝日自動車通常サイズの後部行先LED表示器が設置されています。

2000年式の中型車を除籍する真っ只中に、2001年式の大型中古を導入とは驚きました。数か月後に新型エルガが同じ菖蒲営業所に投入されましたので、今思うと大型車ということで研修等で使うことを前提に系列内から持ってきたのかもしれません。

朝日バスにブルシチ自体は本庄営業所に以前から在籍していますが、こちらも特殊な経歴で、地元学校の特定輸送を引き継いだ際に前事業者からそのまま移籍してきた車で、塗装は朝日グループ共通カラーではありません。また社番は3000番台になります。